頚椎症・頚椎ヘルニアに対する中国鍼灸
頚椎症・頚椎ヘルニア・頸肩腕症候群・重度肩こり・胸郭出口症候群などの治療法
主に頚・肩から腕や手にかけての痛み痺れの緩和・沈静化を促し最後には完治までもっていく鍼法です


当院では中国・上海にて学んだ中国鍼法によって
多くの頚椎症・頚椎ヘルニアの沈静化に成功しております。
痛いところに直接アタックできるツボとして非常に重宝されています。
針は怖いと思われています方もいらっしゃると思いますがぜひ1度お試しくださると
その効果には満足していただけれると思っております。




頚椎症・頚椎ヘルニアとは?

悪い姿勢や、骨の弱さによって首の骨にトゲのような ものが生じたり、
その間にはさまっている軟骨が変形したりする病気である。

主な症状には・・・
強く肩がこったり、手がしびれてだるくなったり、後頭部に不快な痛みがある。
はたまた油断していると寝れないほどの激痛にまで発展する場合もあります。

頚椎症や頸肩腕症候群についてはいまさら説明することはないかと思います。
上肢へのなんともいえないくらいの痛みやしびれを伴ったり
ひどい時は肩があがらなかったりや寝れないほどの痛みが走ります。
あまりの痛さに病院では50肩と診断される人も多いようです。

50肩と頚椎症の同じ点
・どちらも肩から手にかけて同じ場所が痛くなることがあります。
・どちらも夜間痛を伴うことが多いです。
違う点は
・首と肩どちらを動かして症状があるか?がポイントです。
2つの病気が合体していることも多いです。
そのときは頚椎症として治療をはじめます。

主に首から指にかけての痛み・不快感・痺れに対する鍼灸治療法として紹介します。

以下の病名に対しておこないます。

頚椎症、頸肩腕症候群を筆頭に・・・
ムチウチ症、頚椎ヘルニアからの神経痛、50肩様の上肢の痛み、胸郭出口症候群、上肢神経痛・・・
その他にも原因不明の首から指にかける症状に効果的です。




頚椎症に対する天鼎穴置針療法の紹介

この治療法は肩から手にかけて痛みが強めの場合におこないます。
鎮痛効果は非常に高いことから頚椎症・頚椎ヘルニアの患者さんにはまずおこなう治療法です。
このツボに針を打つと痛みのある部位に的確に刺激をおくれますので
ほとんどの場合痛みは沈静化されているという優れた治療法です。
針の嫌いな方には少なめに大丈夫な方はしっかり打つことで効果を発揮します。
ぜひ1度のみでいいですのでお試しいただきたいです。
手術を考えていますかたにも痛みをおとすことを重視するならおすすめしています。

天鼎穴について
昔の煮焚き用食器の1種である(鼎)は、独特の外形をもち、
両耳がついた3足のものである。球状の頭が上にある
さまを天と表現して、両側に2つの耳がありさらにこの
ツボの両側に1つずつある筋突起と、大椎の突起を
加えると3足に似た形であることから、これを
天鼎と名づけたのである。

胸査乳突筋の下部後縁にあたり深い部位では
中斜角筋がある。
仰向けに患者さんは寝て枕をとります。
その後悪いほうがでるように痛いほうの反対側に図のように
首を向けます。そうすると血管がうきでますので
その下際にツボを取ります。下の線は鎖骨をしめしています。

通常の天鼎穴より下になります。
どちらかというと天鼎穴というより頚椎からでる神経付近を
狙っていますので多少位置はずれることになります。

最近では横向きにて打つほうが患者さんが楽なので
横向きにての治療をさせていただいています。
天鼎穴に鍼をすると肩から肘にあたりに響きが放散します。
時には指先まで感じることもあるようです。

ツボにあたると肩や肘あたりがピクピクと振動します。
不快な場合ですと治療後違和感がでますので
気持ちのよい刺激かどうかの確認は要ります。

通常は10分程度置針しておきます。



中国での頚椎症に対する中国針法

さらに鍼がたくさんできる患者さんの場合は天鼎穴置針の後に中国でおこなわれている治療をおこないます。
やや刺激が強めになりますので針が嫌いな患者さんにはあまりしません。

中国での頚椎症治療
頚胸夾脊穴や手3里穴や肩三鍼を使います。
症状によってはさらに肩甲骨周囲のツボや
後頚部や前胸部のツボを加えます。


鍼ができる場合は中国鍼を使い針が嫌いな場合は日本鍼を
使うことから、鍼が苦手だという方にも安心して
治療ができるようにしています。


患者様の声

先日はお世話になりました。
00日の治療に伺った000です。
治療にて肩の痛みがずいぶんと楽になっております。
治療の際リハビリの話をして頂きましたので、受けてみようと思います。
そこで、症状や現在の状態を伝える際、現在の体の状態が正確に伝わるように
「○○(体の部分)の具合が悪い」
「特に○○の強化が必要」
「○○には負荷をかけない」等
言っておくべき事がありましたら、お教えいただけませんか。

よろしくお願いします。



坐骨神経痛・ヘルニアの松鶴堂鍼灸治療院/広島市

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO