患者さんからいただいたメール

今後は掲載する予定は少なくなりますがわかりやすい経過メールをいただいたさいはできるだけ掲載を考えています。
少しでも鍼灸治療を受ける際の参考になればと思い掲載します。



1,患者さんからのたより

こんにちは。
先日は丁寧なご指導・治療をありがとうございます。
先生の言われたとおり、腰の痛みはお灸とマッサージで一週間もしないうちに良くな
りました。
そして傷みが移動しているそうで、現在は背中(起き上がるときに痛む程度)と右足
が痛みます。
お灸は大変気持ちがいいそうで、私が行くたびにしています。
おかげさまで、痛みはかなり改善されて食欲もでてきており、認知症と思われた
は、前の病院で処方された薬によるものだったそうで、現在は意識もはっきりしてい
ます。
早急の課題は針治療をしていただく先生を探す事だと思いますが、弟夫婦に心当たり
があるそうなのでお願いしてあります。
母も00まで行って、先生に治療をしていただいてよかったと言っております。
母も自信がつきましたし、私たちも希望がもてました。
母を助けていただいて本当にありがとうございます。
先生の今後のご活躍をかげながら応援しております。

2,患者さんからのたより

 いわさき  先生

 6月28日、00で治療を受けた00です。
お陰で楽になり歩ける時間と距離がのびました。ありがとうございました。
引き続き治療をお願いしたく以下の日時でご都合がつけば00へ参ります。
希望日は0月0日(日)から0日(火)。勝手ながら当方の希望は0日がベストです。
時間は11時から14時ぐらい。ご返事を待っております。
  

3,患者さんからのたより

0曜日には、000での鍼灸治療ありがとうございました
お蔭様で随分楽になったようです。
腰に負担のかかる練習は、出来ないようですが、その他の練習はコルセットをはずして
出来ているよう
です。(今までは練習中コルセットは、はずせませんでした。)
帰宅後も多少の違和感はあるようですが、随分楽だと言っております。
ただ、00をしていただいたところが、0000するようなのですが、大丈夫でしょうか?
それと、来週は練習が楽なので、もう一度針をしたいと、言っております。
次の治療は、何日以上あけた方がいいのでしょうか?続けて治療をうけても効果はありますか?
よろしくお願いします。           
    
4、患者さんからのたより

1、     
いつもお世話になっております。今度の0月00日の000での治療の予約をお願いいたします。
希望時間は午後2時以降でお願いできればと思っております。調子は良い感じです。
足(ふともも)に力がついてきたようなに感じております。
腰のほうもだいぶ楽になってきているようですが今後も治療よろしくお願いいたします。

2、

岩崎 先生

お陰さまでほぼ完治できました。
ここに至るまで先生の高度の治療技術と真摯な態度に
感謝いたしております。
 大多数の患者さんが私と同じようなお気持ちかと拝察いたします。
どうぞ今後も更なるご研鑽を念じております。 

5、患者さんからのたより

表記の件、簡単に報告します。今回も治療翌朝と2日目朝は寝起き1−2時間は
痛みが強く感じました。3日目以降は多少緩和しています。
 治療を3回しましたが、下肢の(脛)の痛さは鋭い痛さから鈍い痛さに変わってきています。
さらに痛みが外側に移動してきています。また就寝の姿勢が上向きに1時間ぐらい寝れるようになりました。
歩ける距離も延びています。
 現在の問題点は次の3点です。
1)寝起きの尻と腰と脛
2)歩行の距離、約500メートルが限度
3)座位
 簡単にいえば以上です。今後の治療を御支持ください。次回は00日の00時は如何でしょうか。
家内の坐骨神経痛も効果があったと申しています。00日に治療を受けたいと言っています。


6、患者さんからのたより

こんばんは。すねの痛みがジンジンしていますが楽になりました。のばすと少し痛いですが。
それとおしり周辺も、痛みがなくなりましたこの状態が続いて欲しいです。
これで大好きな000を始めることができそうです。
今はあの痛みが夢の様でして000さんの紹介で松鶴堂先生と出会いいろいろ助けられ
感謝しております 。本当に有り難う御座いました

7、患者さんからのたより

その後、000で治療していただき、かなり改善しています。
腰はほぼ完治し、手の痺れ及びだるさは和らいでいます。
足の感覚も、少し戻りました。
00日は、仕事の都合でやすみが取れないため、00日に000での治療を予約しております。
先生に治療していただき、よくなってきていることを実感しています。
ほんとうにありがとうございました。
 

8、患者さんからのたより

昨日はありがとうございました。
今までより楽になって来ました。
次回、0月00日0曜日の00で朝9時〜は空いていませんでしょうか?
可能でしたら昨日お話しした00の子も一緒に行きたいのですが。
空いてなければ日を改めます。

9、患者さんからのたより

0月00日(0)に000で先生に針治療をしていただいた00です。

先生に治療して頂いたお陰で、痛みもほとんどなくなり病院の投薬の痛み止めも不要
となり散歩も心地よく楽しめています。
雨足が強い日は痛む日もありますが、治療前の痛みとは比べ物になりません。

その後の継続治療で他に悪かった膝・頸椎・右手首等の症状も緩和されてきており、
週一回治療を5回終了後も更に継続して続けていこうと思っています。

000の先生も大変熱心で行くたびに回復を体で感じる事が出来、毎日の生活も楽
しく過ごしています。

0月の出張治療を引き受けて下さり大変感謝しております、本当にありがとうござい
ました。

10、患者さんからのたより

いわさき様
 
0/00に治療いただきました00でございます。
おかげで右大腿の
麻痺は少し範囲が狭くなりました。治療のあくる日頃までは以前より麻痺がひどくなったようでしたが
0/00の今朝は効果が出てきたようです。
 股関節は000のようになっていますが問題ないでしょうか?またの付け根から2cmぐらい下に横に5cmくらいの長さで幅2cmくらいですが、
これは今朝気がつきましたので以前からあったか不明です。ここの痛みは変化ありません。ご教示いただければ幸いです。


11、患者さんからのたより

松鶴堂先生へ
無事00にお帰りになった事と思います。期待していました二日間、お世話になりまして有難うございました。
最初の日は、施術後、アレ!今までお尻のところが重苦しく不愉快な違和感がありましたのに、久々にすごーく軽く
今までの痛みも重苦しさも、何も無かったような感じを受けました。その後は箇条書きにしたものを、松鶴堂さんで見ていただいたように、推移してきました。
二日目は施術後、最初の時と違って、体もだる〜くて、坐骨の痛みもあり、違和感がありチョット案じてしまいました。ホームページに、
鍼の効果はしばらくの間、続くと言う事がかかれてあったのを信じて、時々かなり痛かったですが、湿布をはって、ゆっくり夜は休みました。
三日目、やはり随分楽になってきています。先生のおっしゃられたとうり、生活もゆっくりと、特になにも運動もしないで、
只、犬の散歩をゆっくりといつもより短い間やっています。先生のホームページでいろんな坐骨神経痛の症例が書かれていますが、
私の場合はどの坐骨神経痛にあたるのでしょうか?今の所こんな感じてす。何かありましたらお知らせいたします。今後ともよろしくご指導くださいませ。

12、患者さんからのたより

ご報告が遅くなり申し訳ありません。
お陰様で大分良くなりまして、痛みが残っているのは、右脇腹及び腰とやはり右
肩が多少痛みます。それでも、痛み自体は悪かった時の3分の1以下には緩和さ
れております。しかし、眼の方は一向に良くなりません。近々眼科を受けてみようと思っており
ます。引き続き鍼治療を受けたいのですが、000さんにお願いすればよろしいのでし
ょうか?どうぞよろしくお願い致します。

13、患者さんからのたより

松鶴堂様さる00日に00での出張治療を受けました、00です。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後、症状は劇的に回復しており、正直驚いております。
ただ治療を受けた際に先生もおっしゃっていた通り、1・2箇所つぼに入っていなかったのか
部分的に臀部に痛みが若干残っている部分があるようです。
また、治療後は確かに身体にけだるさがありましたが、先生のおっしゃっていた通り、数日で戻り、その後は
まったく痛みが消えた状態になりました。そして、徐々に良い状態と、若干残りの痛みが再発するという状態が
交互に続いている状態です。しかしながら、あとは00での継続治療で改善できるものと信頼しております。
臀部の痛みは上記を除いては0になり、この半年間の中で一番身体の状態が良いです。整形外科・カイロといろいろ試し、
正直かなりの金額をかけていたことから、本当にこんなに良くなるなら最初から
お願いしておけばよかった、、
という気持ちでいっぱいです。現状は上記の通りですが、
一部まだ残りがあるようで、腰を中心にした動きにはまだ一瞬ですが電気が走るような
強烈な痛みがたまに発症します。
ただ通常はまったく無いので、劇的な進歩だと思います。

治療後の症状の経過はExcel形式ですが、まとめてありますので、後日土曜日の00の000様の治療前に
松鶴堂
様にお送りするつもりですので、もしアドバイス等ありましたらご連絡をお願い致します。
今回は本当に有難うございました。


14、患者さんからのたより


松鶴堂さま
昨日は治療をありがとうございました。経過も良好のようですので
、次週の治療の予約をお願いしたいのですが、000さんに連絡す
るのでしょうか。
治療後の状況は別途報告する予定です。


15、患者さんからのたより

00日は、お世話になりました。
足の甲の痛みはほぼ消えました。しかし、
ふくらはぎの後部は、やはり痛みます。
ベッドから起きあがった後は、左足臀部から
ふくらはぎや足の甲にかけて痛みます。
日中、歩くときは、あまり不自由をしません。
 
 00日、00日は、外で仕事があり休養はできません。
 00日、00日のどちらがよいでしょうか。


16、患者さんからのたより

連絡が遅れてしまい申し訳ございません。
00日は大変お世話に成りました。
坐骨神経痛の痛みは大分落ち着きました。
針を打って頂いた次の日から仕事で重い物を持たなくてはいけなく腰と足を庇いなが
ら変な体性に成ってしまい益々腰をおかしくしてしまったのではないかと心配しております。
足のしびれ、むくみ、疲れはまだ残ったままですので今度はそちらの方も直れば良い
なと思っております。

17、患者さんからのたより

こんばんは、本日治療していただきました00です。
 
治療後、右足が重だるくご提案いただいた0回目の治療は本日かないませんでしたが
帰りの新幹線の車中、右足患部の人差し指、中指あたりが熱を持ったようになり、帰宅
するころにはだいぶ違和感が薄らいできました。
左足もしばらくは足裏がぴりぴりと痺れ、右足同様熱をもったようになりこちらも若干では
ありますが痺れ感が弱くなったような・・・。(気のせい?)
 今日一日の治療でここまで変化があるとは正直驚いております。
来月、また先生に治療いただきたく心待ちにしております。
(その間は、週1回程度で000治療院さんに通おうと思います。)


18、患者さんからのたより

こんにちは。先日はありがとうございました。
おかげさまでずいぶん楽になってきました。
思い切って受診して良かったです。
初回先生に治療していただいて以来、000の方に
週2-3回のペースで通っております。

さて、0/0に000があるとのことですがまた
受診したく思います。今度も000でしょうか?
できれば10:00以降の午前中で予約お願いしたいです。

よろしくお願い致します。

19、患者さんからのたより

先生
こんばんは
00と申します。
(00のアドレスの方文字化けしてしまいますのでメールができなくこちらから
メールしました)
お世話になります。
0回目を00日に00にお世話になりました。
一生懸命治療してくださり、少しづつではありますが、お尻が軽くなってきているよ
うに感じられます。
治療していただくごとに変化が見られ本当にうれしいです。
また今週0回目の予約をさせていただきました。
しばらくはなんとかして治療にいかせてもらってみようかと思っております。
今まで本当にいろいろなところに治療に通いましたが
坐骨神経痛はなかなか良くならずここが最後の私の治療場所となればと思っておりま
す。
2回目のご報告まで・・・


20、患者さんからのたより

先日はありがとうございました。今は右下肢に意識が行かなくなりました。
痛みは全然ありません。左足先のしびれは相変わらずあります。
先日マッサージをしてくれる所が見つかりました。そこで下半身のマッサージ
を30分(月 2回) 整形外科でマイクロ波 干渉波(月 8回)をうけています。
自宅で灸を二日に一回しています。
腰がおかしいなと思ったときはコルセットをつけています。
今後の治療 注意点等お教えください。


ここで患者さんからのたよりは終了とします。
これからの報告は詳しい報告があった時のみ掲載します。
簡単な治療結果は省きます。
治療が難しかった症例報告のみです。


難しかった患者さんが治っていった症例報告です。

現在ひどい坐骨神経痛でお悩みの方に是非読んでいただきたく思います。
すべてほぼ完治した症例です。
注意: ただし今後予防が足りなかった場合は再発の可能性はあるかもしれません。


21、患者さんからのたより


遠方で泊まりこみ患者さんの報告です

1、岩崎 先生

この一週間は、ふくらハギに強い痛みが有りました、
特にイスに座り5分、10分はとても痛いです。
太ももの裏は、違和感程度で痛みは有りませんでした。
また、臀部に筋肉痛のような痛み有り、立った時に特に
痛いです。昨日、今日と郵便局や銀行、他に車で外出、
歩きはシッカリしてきたように感じますが、仕事はまだ
無理と思います。
明日、治療に行きますので、よろしくお願いいたします。

            山梨   000

2、岩崎先生
今朝、イスに座っていると、太ももの裏に大きな
痛みが発生していさす、昨日には無かった痛みです。
明日、治療してください。

              山梨  000


3、
ここ2週間の状態は以下であります
日常生活は動作の始め(イスに座っつたり、かがむ時)
少しピリピリやズキズキしますが、問題なしです。
仕事は半日単位で行なっており、動作はムリしなければ
痛みは出るが大丈夫です。(前屈、重量物の持ち上げ等
はしない)
お灸、足湯、マッサージ、ストレッチ等は毎日行なっていますが、
寝てすぐに、お尻から太もも、ふくらはぎにかけて、大きな痛みが
発生します。この痛みを軽減するには、何をしたら良いでしょうか?
もし岩崎先生の所で、1週間ぐらいの集中治療で上記の痛みが
半減するのであれば、広島行きも検討したいと考えております。

4、広島から戻り(10/10)、4〜5日後から温水プールでの
歩行を始めたところ、めきめき良くなり、驚いています。
今は普通に仕事も、日常生活も行えるようになり、カミさん
と共に嬉しく喜んでいます。と同時に岩崎先生の鍼灸技術を
高く評価して
おります。改めて、ありがとうございました。
岩崎先生を信頼して良かったです。
時々、太ももの裏に違和感(4/末の初期発病期と同等)
を覚えますが、痛みはありません。又ふくらはぎに若干の
違和感もありますが、全く問題なしです。
今後も、プールでの水中歩行やクロールスイム、ウォーキング、
ストレッチの励行を考えています。尻餅には特に注意します。
お灸は今後も続けたほうが良いでしょうか?
また、3週間後ぐらいにメールします。


22、患者さんからのたより

松鶴堂広島院 様
本日貴院のホームページ、0000治療にやっと巡り会えま
したので、藁をもつかむ気持ちでメールいたします。
名前000ともうします。
年齢00歳、男、身長000cm、体重00kg。病歴(慢
性期間を含めて43年間)。
最大の原因は中学生の時自転車で相手バイクと衝突して、右腰
部強打、爾来寛解と再発を繰り返して、遂に20代前半に椎間
板ヘルニア(L5.6)の手術、その後数十年間良好状態が続
きました。ゴルフも人並みにプレイしてきました。
2000年会社を転職いたし、その頃より腰痛が気になるよう
になり、ヘルニアによる神経根障害?を伴う痛みになりました。
 2001年11月30日整形外科受診、病名脊柱管狭窄症と
椎間板ヘルニアの合併症であるとのこと。12/10MRIで
確認、12/18硬膜外注射(脊柱管内へ9cc)1/7までの
3週間は腰痛なしの効果を認めました。その後は比較的良好状
態が続きましたが、2004年10月頃より、狭窄とヘルニア
による神経根圧迫で、腰痛坐骨神経痛をおこし、昨年より腰か
ら右足の痛みによる間歇跛行等も発現してまいりました。右足
を引きずるようにして途中休みながら歩くようになりました。
最近では就寝中も痛みを感じるようになり、その治療にと8月
下旬より今まで、鍼灸に通院して針、お灸とやっていますが、
効果は見られません。
二度と身体にメスを入れたくない思いが強く、あくまでも東洋
医学にこだわり、
以前見ていた「000治療」を広島でや
っているところを捜していたのです。やっと捜し当てた訳です
。何とか治療をお願いします。
近日中、予約のお電話をいたしますので宜しくお願い申し上げ
ます。

岩崎先生、お世話になります。
11/10本日の状態を報告します。
今日通常より離れた基町の000へ愛車000を置き、約1k
mを歩いて会社に行きました。行きは特に痛みは感じず。
帰途は、友人と喫茶店に寄って中休みして歩いたもののやはり
痛みは感じませんでした。経過は良好です。
ただ、在席中一度、足関節部の舟状骨、内側楔状骨、中足骨部
分に剣山を刺すような痛みを感じました。
 これも末梢神経が目覚めたシグナルかなと良い方向へ考えて
います。それに今日から温湿布を腰部分に始めました。
全般的には、強い痛みは無く経過は順調です。思うに1分間の
000治療も良かったのではないかと思います。
あすも、往復2kmを歩いてみます。
以上報告いたします。
 
 復帰二日目、昨日は歩きの後半痛みを感じましたが、以前の
ような跛行状態にはなりませんし、自転車に乗ってからも痛み
は感じませんでした。勿論帰宅後も殆ど痛みはありません。
 調子が良くなって気がついたのですが、日常腰廻しの動きを
する時、或いは寝る前布団の上で、また寝返りをする時に腰を
廻すのですが、以前はボキボキと腰骨が音を立てていました。
それが今は全く音がしないのです、思いますに治療以前は腰腸
肋筋が拘縮に近い状態にあり、脊椎の動きを抑制していた為腰
を廻すと腰骨がこらえきれずに音がしていたのではないかと思
います。この拘縮が結果的に梨状筋の動きも抑制し梨状筋も拘
縮していたのではないでしょうか。
その結果坐骨神経痛を発病していた。と私の推測です。
それから、梨状筋エクササイズは、次のような軽いメニューで
す。http://www.k-katuyama.com/message/exercises8.html
先生の治療方針とバッティングするようでしたら中止しますの
でご教示ください。
 私も若高齢ですから無理をせずに治療していきたいと思いま
す。宜しくお願い致します。


23、患者さんからのたより

@ 00歳 女 無職 愛知県00市
AB 2002年以前に5,6回ぎっくり腰発症。
    2002年左足しびれ、足首が上がらなくなり、スリッパがすっぽ抜けて足に力が入らない。暫らくして治る。
    2005年3月 右下肢に痛みあり。(同1月頃から立ち仕事を長いことしていた)
       4月 腰に違和感。 
       5月 近くの整形外科にてレントゲン、MRIを撮る。結果椎間板が飛び出して神経を圧迫との事。牽引、マイクロ、電気の治療、痛み止め処方。→改         善なし。
       6月 他の整形外科にてレントゲン、MRIを撮る。結果 「椎間板は元に戻らない」 との事。 
      現在 朝、腰がこわばり右臀部から右足まで激痛。更に新たに左足指にしびれ発生。夜は足を曲げ、横になって寝る。3時間おきに痛くて目が覚める。
 
C針治療経験・・・15年前にぎっくり腰治療の為1回。
 
D現在、朝2時間くらい清掃作業を行っている。(週2〜3回) その他家事。
 
E今治療している病気・・・1)気管支喘息→現在症状はないがパルミコートを朝晩吸入。
                2)白内障、緑内障の疑い→目薬使用。                 

1、   
先日はありがとうございました。今は右下肢に意識が行かなくなりました。
痛みは全然ありません。左足先のしびれは相変わらずあります。
先日マッサージをしてくれる所が見つかりました。そこで下半身のマッサージ
を30分(月 2回) 整形外科でマイクロ波 干渉波(月 8回)をうけています。
自宅で灸を二日に一回しています。
腰がおかしいなと思ったときはコルセットをつけています。
今後の治療 注意点等お教えください。

2、
おかげ様で、足の痛みはなく、順調にすごしています。
ただ腰が痛むことが、あります。
10月の000の予定日を教えていただけませんか。
伺いたいと思っています。

3、
先日はありがとうございました。四ヶ月前の痛みから解放された
のも、先生のお陰だと感謝しています。
先生に紹介していただいた治療院で続けていきたいとおもいま
す。また000の方にもお邪魔するかも知れませんがその時は
又どうぞよろしくお願いします。
 

 24、患者さんからのたより

1、
こんにちわ。
000でお世話になった000です。
4〜5日様子をみてから連絡ということでしたので報告します。
当日かなりの時間をかけていただいての治療でした。
多分そのぶり返しだと思うのですが2日ほどは常時痛だるい、重たい感じが
腰から臀部、ひざ裏からふくらはぎにかけてありました。
先生が言われていた悪いところが出てきているのかと思っています。
ただ、ここ2,3日はだるさは薄れてもとの痛みだけになっています。
それも以前は座っている状態とかある姿勢の時だけだったのが
寝てても起きてても痛い状態です。
特に起床時には腰の痛みがひどく、なかなか起き上がれない状態です。
やはり腰から坐骨神経痛がきているように思えてならないのですが。
もちろん1回の治療で劇的に良くなるとは思っておりませんが
先日の治療を受けても何ら代わりばえがしないというのが今の心境です。
しかし、私自身は先生を信じてみたいと思っています。
ただ、とても次の出張までは待てませんので広島での治療を希望いたします。
できれば泊まりで考えていますので連続的な治療をお願いしたいと思います。
 
2、
お世話になります。
その後ですが残念ながらほとんど変わり映えがありません。
若干、朝の起床時の腰の張りが増しになったかなという感じです。
ただ、ひとつ気が付いたことがありますのが腰痛体操で仰向けに
寝て膝を手で抱きながら腰を胸のほうへひきつけるという
ストレッチで腰と臀部からふくらはぎにかけて痛みが走るという
ことです。以前はこのような症状はまったくありませんでした。
合計3回の治療だけでは劇的に良くなるとは思っておりませんが
はっきりとした原因は今のところ掴みきれていないのが現状でしょうか?
私といたしましては藁をもつかむ思いで次の広島行きを予定して
おります。
できれば0000の午前の遅い目の時間
(朝ゆっくりとしたいので・・・)でお願いしたいと思います。
宜しくお願いいたします。
 

3、
お世話になります。
おかげさまで前回の治療以来見違える程調子よくなっています。
週に2回程度ジムにもいけるようになりました。
運動はウエイトトレーニングとストレッチにとどめていますが
やはり腰と臀部あたりに張りを感じるようになりました。
それと先生にお世話になったときには激痛過ぎてあまり感じられなかった
膝のうらのつっぱり感が気になるようになってきました。
この部位も相談したいと思います。
00日は空きがあれば何時でも結構ですので
予約をお願いいたします。
 

25、患者さんからのたより


1、
岩崎先生様

先々週00にて2回目の治療を受けました00です。

その後の経過なのですが、治療後、1日目は鍼の感触が
取れず多少痛み(っと言っても、鍼の感触です)が抜けません
でしたが、2日目から立っている状態でも殆ど痛みは感じない様
になるまで回復しました。ただ違和感(つっている・張っていると
言う感覚ではないのですが)は若干残っていますが、今まで
一番通常に近い状態です。
ただやはり就寝時の仰向けになった際、背中からみて臀部
左側の腰骨より少し左辺りだと思うのですが、其の辺りから
脚の太ももの裏→ふくらはぎにかけてつる感覚が抜けません。
それ以外では今は痛みは無く、つると言う状態も無いのですが、、。
やはりもう少し通い、治療を継続した方が
より完治の状態にまで持っていけるでしょうか?それともこの時点が
限界なのでしょうか?
ここまで直ってきているだけに後はもう岩崎先生に
全てお任せし、もし有る程度治療を再度引き継いで
頂く事で完治にまで持っていける可能性を岩崎先生が経験上からも
考えられるので有れあれば、多少00行きを再度遅らせてでもどうにか
したいと思っているのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
先生のご指示をお願い致します。またこれから治療を再度再開した場合の
自宅での注意点等々何かありましたら是非アドバイスをお願い致します。
※現在の所は就寝時は仰向けにはせずに横になった状態か下にタオルケット
を敷き臀部が直接触れないようにして体を斜めにした状態で寝るようにはし、
立っている際も痛みは感じませんが極力両方の足で体重を支える様心がけては
おります。
以上今後のアドバイスの治療に関しての回数の度合い・完全な完治の
可能性
等々率直なご意見・ご指導お願い致します。

2、

岩崎先生 御中
先日は3回目の施術有難うございました。
現在までの経過をご報告いたします。
火曜日現在ですが、今まであった臀部のつり・痛み等が全く
無くなりました!!
また就寝時ですが、若干の違和感は残
ものの、つるといった状態にはならず、仰向けで寝ていても
ある程度姿勢に気をつければ寝る事が出来る様になりました。
これも岩崎先生のお陰と本当に感謝しています。
直立時においても寒い日や状態によっては若干つる症状がでる
ものの電車に乗っている際や通常であれば残っていた“つる”
症状は出なくなりました。ただ、疲れている時や電車に長い時間
不自然な立ち方をしていると若干つる感覚はありますが、これは
自分の姿勢を気をつければ改善できるので生活上は問題ありません

(左記に関しては健康の為にも直さなければいけないと自分でも思っています)。
あとは先日お話した前回痛めた前側(肉離れでしょうか?歩く際に
股をスライドさせた時、痛みがでます)の状態が良くなれば、どうにか
渡航できそうです。
来月00先生が000よりご帰国されてから最後の治療に伺い、今後の
リハビリの仕方・再発防止の留意点等々お伺いするつもりです。
ここまでくるのには若干時間は掛かりましたが、岩崎先生の
丹念な治療のお陰と本当に感謝しております。こんなことなら本当に
早く先生のHPを見つけておけばこんなには時間が掛かることも無かった
であろうと、5月までの間違った医者選びに後悔しています。

今後は再発しないよう、ご指導頂いた、ストレッチ等々身体に気をつけ渡航するつもりです。

本当に有難うございました。

26、患者さんからのたより


先日0000診療でお世話になりました、00です。
その後ですが、何をやっても良くならなかった痺れと痛みが
ほとんど無くなりました。これには驚きです。
まだ、中腰で何かしたり、満員電車などで同じ姿勢を余儀なくされる時は
痛むことがありますが、以前の症状を10としたら、2か3ぐらいまで良くなりました。

針は効くとは聞いていましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。

しかし、お尻から下の痛みと痺れが軽くなると、もう一つ症状が見えてきまして、
まっすぐ背筋を伸ばしていると、明らかに左側の背筋だけピンと張っていて、
腰の付け根に近い部分が痛みます。こちらは常に痛むということはありませんが、
疲れた時などに特に痛みを感じるので、000さんに治療のお願いをしようと思っています。

あと、肌荒れやにきびも針で治るとお聞きしました。
数年前から顔が荒れて、ひどく痒くなるようになり、今は薬で症状が軽くなっていますが、
最近は腕にも痒みが出るようになり、困っています。
もし、これも針で効果が期待できるようでしたら、お願いしたいです。

それにしても、今回は治療を受けて本当に良かったです。
ありがとうございました。





ヘルニア・坐骨神経痛の松鶴堂鍼灸治療院/広島市

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO